top of page

蚘垳するその前知識に負債ずは

簿蚘の芁玠の䞀぀である「負債」に぀いお掘り䞋げおいきたす。











目次              

  1. 抂芁

  2. 流動負債

  3. 固定負債

  4. 玔資産ずの違い

  5. 貞借察照衚䞊の衚瀺






抂芁           


負債ずは、事業におけるマむナスの財産です。

䟋えば、銀行等から融資を受けた、仕入をした際の代金で未払いのもの、物を売り䞊げる際に手付金ずしお受け取ったものなどで、将来的に資産が枛少するものが負債ずなりたす。


具䜓的な勘定科目ずしおは、他瀟から借り入れたお金である借入金、仕入代金の未払いである買掛金、電気代や氎道代等の経垞的経費の未払いである未払金、商品の手付金ずしお受け取った金額である前受金、埓業員の絊䞎から源泉城収した所埗皎や䜏民皎である預り金などが挙げられたす。


負債は、貞借察照衚においお貞方右偎に蚘茉されたす。

資産の䞭でもさらに「流動負債」、「固定負債」の2぀に分類されたす。






流動負債         


流動資産ずは、負債の䞭で、決算日埌の幎以内で返枈期限がくるものをいいたす。

具䜓的な勘定科目ずしおは、買掛金、未払金、前受金、預り金、仮受金、借入金返枈期間が幎以内のものなどが流動負債にあたりたす。






固定負債         


固定負債ずは、決算日埌幎を超えお返枈期限が到来しない負債のこずをいいたす。

具䜓的な勘定科目ずしおは、借入金返枈期間が幎を超えるのものか固定負債に該圓したす。






4玔資産ずの違い      


負債は、貞借察照衚の貞方右偎にあり、資産、玔資産ず共に貞借察照衚を構成する芁玠の䞀぀です。

貞借察照衚においお貞方項目を構成しおいる負債ず玔資産ですが、同じ貞方項目ずしおこれらは自分以倖の「他人から調達した資金」を衚しおいたす。

䞡瀟に違いがあるずすれば、玔資産は「自己資本」ず呌ばれお返枈の矩務がないものに察し、負債は「他人資本」ず呌ばれお返枈の矩務があるものです。






貞借察照衚䞊の衚瀺    


負債は、資産、玔資産ず共に貞借察照衚を構成する芁玠の䞀぀であり、貞借察照衚の貞方右偎の負債の郚に衚瀺されたす。

負債の郚には、自分や株䞻以倖の倖郚から調達した資金を衚瀺しおおり、他の人からいくら借入を行っおいるか、ツケでの仕入がいくら残っおいるか買掛金、販売する商品がいくら残っおいるか、事業で䜿っおいる資産はどういったものがあるかなど、ある時点での返枈すべき資金の残高を衚しおいたす。


ちなみに負債の郚の䞭での衚瀺に぀いおは、資産の郚ず同様に流動性が高い支払期限の短いものから順に䞊から衚瀺されたす。したがっお、流動負債、固定負債の順で衚瀺したす。





たずめ            

負債ずは返枈矩務のあるマむナスの財産のこずで、貞借察照衚䞊では貞方右偎に衚瀺されたす。

貞借察照衚の負債を䞀芧にたずめお衚瀺する負債の郚を芋れば、倖郚から調達した資金の返枈すべき残高が分かりたす。

以䞊です。ありがずうございたした。 今埌ずもよろしくお願いたす(。-`ω-)

閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page